新年あけましておめでとうございます。

2014年、新年あけましておめでとうございます。

昨年は3月にミーナが聴導犬として合格し、
何らかの方法で地元との触れ合いができないかと
手話カフェを5月にスタートし、
7月には国際カフェ、10月にダルだんディナーをスタートし
いろんなことに対して初めてのことだらけでした。
 
でも来てくださったお客様は
美味しかった、拙い手話や身振りやゆっくり話してくれたり
いろんな出会いがありました。
5歳くらいの女の子は私が聞こえないとわかると
私がもう一回言ってくれる?というと
工夫して話し方を変えたりゆっくり話してくれました。
彼女のお母さんとゆっくり話しているのを見ているせいか
こうやれば私と話せるのかなと
子供なりに考えてくれるのです。
こういった自然の環境の中で聞こえない人のふれあいや
障害者との触れ合いを覚えていけば
どんな人にであっても当たり前のように
接していける素敵な大人になっていくのではないでしょうか?
やはり小さい時から色々な人に触れ合う環境が大事だと思う。
ミーナもいろんな人に触れ合ってもらって、人間社会学習しています。
昨年は皆様に支えられて、いろんなことができた年だったかなと。
 
今年はみんなが更に食べに来たくなる、
ここに来るとほっとするという
みんなの心のオアシスを提供できるように努力してまいります。
今年も引き続きご贔屓ほどよろしくお願いします。
 
 
 

1月の予定

手話カフェは変わらず第1、3土曜日の1時から5時まで。
たまに夕食会で5時からカレーが出たりします。
1月の手話カフェは18日のみになります。

手話カフェ 1月18日 1時から5時

場所: 東京都大田区東矢口3-31-8 @風雷社中
※JR蒲田より徒歩10分 東急池上線蓮沼駅より徒歩5分
 
 
国際カフェは月末日曜日、ダルだんディナーは金曜日となっておりましたが
今年からはダルだんディナーの翌日は国際カフェとなります。
第4金曜日がダルだんディナー、翌日が国際カフェです。
今までダルだんディナーを食べ逃してきた人は、
翌日の国際カフェで食べられるようになります。
ダルだんディナーはこれまで通りにダルシェフが作るイタリアンディナー。
国際カフェはベトナム軽食を中心し、ダルシェフの特製スープなどが
食べられるようになります。
 

ダルだんディナー 1月24日 18:00~21:30

国際カフェ 1月25日 11:00~14:00

場所: 東京都大田区東矢口1―17―9 @だんだん 東急池上線 蓮沼駅 徒歩2分
 
 

コメント