6月15日 第3回手話カフェ・サミィナ オープン

本日の手話カフェ
 
16名ご来店
お得意様が3人生まれております。
いつも来てくださってありがとうございます。
 
本日はジメジメした気候の中で誰が来るかなとワクワクして
待っておりました。前回までは開店前には既に来客居たのに、
本日はいなかったものだからどうなるかなと。
 
その心配はよそに
1時過ぎにはそろりそろりとお客さんがやって来てくれました。
お得意様以外は毎回違うお客様が来てくださるので
楽しいです。
 
本日も英語教室をやっておりました。
フラッシュカードを使用して
まずは絵を見てスペルしてもらいます。
裏には文章が書かれてますので読んでASLで表現してもらいます。
今回初めて文章を読んでASLを使ってもらいましたが、
英文を読むのに頭を使いすぎて疲れちゃった生徒でした。
まあ、読むのに慣れれば平気になるザ!
 
その間のお母さんはみんなと交流を楽しんでいました。
 
本日はネイルをやってくださる人とコラボしました。
台湾人ですが日本語がぺらぺらで
手話が分からないのに一緒に会話して楽しんでいました。
名前と少し手話を教えてあげたから、
今度会うときはもうちょっと話せるね。
彼女は一生懸命に手話を見て真似していました。
そうやって真似ることから身につけて行くんですよね。
真似しないで見るだけでは身につかない。
基本は使ってみる、つまり真似てみること。
彼女も日本語の見つけ方は聞いて真似てしゃべることから
覚えたんじゃないかな?
とても素敵な人でした。
 
 
 
本日も素敵な出会いありがとうございました。
 
次回は7月6日です。
東京都大田区東矢口3-31-8
東急蓮沼駅から5分ほどにある民家を改装した建物です。
1時から5時まで
夕食会もやるかもしれないので日が迫りましたら
また詳細をこのブログにてお知らせします。
 
お目にかかれること楽しみにしております。
 
 

コメント