本日の手話カフェ・サミィナ

本日もいい天気に恵まれました。
本日は入れ替えなしだったのでほとんどのお客様は
1時から5時までずっといて、みんなと交流していました。
 
ノートに記入していただいた記録から
18名のうち
ろう(難聴者も含む)者12名
聴者6名でした。
 
日本手話、日本対応手話、手話が全く分からない初心者
聴者の中で手話を勉強して読み取れる人が
手話が全く分からない初心者にフォローしていました。
ろう者はその人に対してゆっくり手話を使って
話してあげていました。
 
そのようにお互いにいい方法で
会話する環境がとても素晴らしい。
 
私が代表なのに
だんだんのなじみ客さんに手伝っていただきました。
オーナーの近藤さんにも協力していただきました。
こうして協力してくださった皆さんに支えてもらっております。
ありがとうございました。
 
なぜかというと英語教室も兼ねていたからです。
ろう学校に通う中学生とのマンツーマン。
本日が初日。
とにかく英語を親しんで楽しんでほしいので
ASLを使って正しく指文字でスペルが出来るようにする。
絵を見て、スペルしてからASLを教えました。
あっという間の1時間です。
 
その後は皆さんとの交流です。
 
あっという間の4時間でしたね。
帰る時の皆さんから
『楽しかった。ありがとう。』
がとても嬉しいです。
 
だんだんは元居酒屋なので
お店のように色々ディスプレーを考えたり
ポップボードを作成したりして
これがお店作りの楽しみの一つなんだなと。
工夫次第で見栄えが変わる。
 
だんだんにはサミー漫画2種類置かせていただいています。
今日のお客様は4名全2種購入していただきました。
ありがとうございました。
 

コメント