第2弾 イタリアカフェ パスタパーティ

7月21日第2弾 イタリア カフェ パスタパーティ

 
さあ、始まりますよ。
いらっしゃいませ。
本日も手作り看板。どんどん下へつながって行くだろうな。
今回のメニューにはダルシェフのコメントが入っています。
メニューは
ロッソというトマトソースパスタと
ペストというジェノベーゼソースパスタの
2種類。
イタリアンカラーに合わせて、赤と緑の2つのメニューです。
 
人気あったのはペスト。
トマトはみんな馴染みがあるけど、バジルのソースは
初めてだった人が多くて
ニンニクが効いたパンチのあるソースになっています。
生パスタなので茹でてすぐそれらのソースを和えるだけで完成です。
以下のはロッソ、サラダ、クッキーでの提供です。
今回もおかわりが出来ました。
 
このカフェはレストランを目指していません。
食を通して聴者とろう者の交流し、
アットホーム的な場所を目指しています。
 
ダルが聞こえない人だとわかると
「美味しい」と口で伝えるより
手話で美味しいと伝えたほうが確実で
お互いに気持がいいです。
決して強制的に手話を使えというわけでもなく
自然の中でどうやったら相手に伝わるかなという
思いやりの精神で皆さんと交流できる場所。
 
孤食が増えている今だからこそ、
独りで食べるのではなく
カフェに集まった人は皆聴の親戚、ろうの親戚という
大きな団欒で一緒に食べて楽しむ。
 
残りものに福ありというように
お代わりが出来、
更に生パスタの生地とソースの持ち帰りも出来ました。
 
代表の私はこのカフェを開いたことによって
古い友たちに再会出来ました。
バタバタしていましたが、落ち着いたころには
想い出話に花を咲かせていました。
 
遠いところからやってきたお客さまもいらっしゃいました。
ご来店ありがとうございました。
 
またのお越しをお待ちしております。
 
 
 

コメント