ブラジルディ 肉刺し料理

8月25日は月一の国際カフェディで今回はブラジルディ。
 
朝から雨模様。
お客さん来るかなあ?
 
本来のシュハスコは以下のように
沢山の肉を大きな串に刺して、
回りながら欲しい分だけカットしてもらいます。
 
しかし、だんだんではブラジル料理専門店ではありません。
そのための料理道具はありません。
イタリアディもそうでしたが、
限られた道具の中で工夫して出来ることをしてきました。
 
今回は上記のような大きな串を刺して焼くことはできないので
焼き鳥みたいに竹串に刺して焼くことにしました。
 
焼くために以下のようにブロック積立ます。 
 
雨が降ってるので、急遽ダルがお寺から
テントを借りて、持ってきてくれました。それをみんなで
協力しながら張っています。
 
今回はカッピン・ドゥラードというブラジルレストランの村元店長が
応援に来てくれました。
ブラジル旗も持ってきて、ダルが取りつけます。


村元店長は日系ブラジル人で大柄な人で、
手話で「一緒に頑張りましょう。楽しみましょう」と言ってくれました。
積み立てたブロックの上にソーセージと牛バラを焼いていきます。

 
本日も手作り看板
 
店内は新しくディスプレーされたカフェコーナー
 
ポイントカードを作りました。
二種類です。これからは改善を重ねながら作ります。
カフェが美味しくて箱ごと買いたいという人がいました。
もちろん箱の販売はしています。
ブラックとラテは3000円、グリーンティーは3600円です。
手話カフェでは基本的にカフェセット500円プラス入場料200円となってます。
ドリンクのみ飲みたいと言う人はブラック100円、ラテ、グリーンティーは150円で飲めます。
箱を購入してくれた人にポイントカードを渡します。
10個貯まりましたら1000円サービスします。よろしくお願いします。
 
本日のサラダ
全てブラジルで食べられているものです。
右端の白いものはヤシの新芽。
私は今まで食べたことはありません。
タケノコみたいな食感です。
 
 
写真を撮り忘れたけど、ソーセージ1本、牛バラ1本
焼きパイナップル、オリーブ、赤カブ、ヤシの新芽というワンプレート
+カフェドリンク
 
ソーセージはピリ辛で人気ありました。
串のお代わり1本300円。
 
プレートじゃなくて串だけお土産に購入してくださった人がいました。
ありがとうございました。
 
3回目で、リピートで来てくれるお客様、
新規のお客様、様々ですがお越しいただいてありがとうございました。
 
次回は9月22日。
その日もブラジルディ。
なんとクリスの祖母がブラジルからやってきます。
ブラジル祖母料理が食べられます。
豆料理(フェジョアーダ)は国民的代表料理だそうです。
以下の写真はイメージです。
 
楽しみですね。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

コメント