この間の手話教室

この間の手話教室でやった内容

最初に『7月7日』七夕の表現をして、すぐ分かった人
分からなかった人バラバラでしたがほぼみんな分かりました。

生徒さんは今日は雨だから会えないわね。
天の川が見えないからといっていました。

では
その天の川はどうやって表現する?

単語通りに表すと「川」は自分の胸あたりで表現しますね。

ブブブブブー アウトです。

文字だけ見ると天の川ですが、その意味は
空にあるんですよね。

川の位置は上の方に前から後ろへと流れるように表現します。
素晴らしいですね。
音声では位置関係を表すことが出来ませんが、
手話では表せるんですよね。


ついでに『川』『河』の違いも勉強しましたね。
それも音声では限界があります。
「かわ」しか表現できません。
「かわ」で思い浮かべるの 川なのか河なのかは
もっと別の言葉での説明が必要になります。
でも手話で2通り使い分けることが出来るので
迷わずに即にどっちの「かわ」なのかすぐ分かります。


「田舎」という話も出ました。
手話で手のひらが鼻に向けてふくという仕草をしました。

「田舎」から来た人はいます?と聞いたら
手を上げなかった人がいました。
聞いてみたら、群馬県出身だけど田舎じゃないもん。町だもんといっていました。

言い方が悪かった。『地方』から来た人と言えばよかった?

その人が言うには
初めて東京に来て東京って思ったより不便!!!

んんん?東京が不便って?

彼女が住んでいたところは商店街があってなんでもすぐ買えて便利。

なるほど、所変われば視点も違ってくるのですね。






最後にはCLを使った勉強。

みんなで2週しながら転ぶ様子を表現してもらいました。


だんだんみんな、読み取りがうまくなってきた!
さいきんのみんなの顔、うんうん分かるという顔が増えてきた。

前は、分からないなあ。うーん。イメージ力の無さに…

やっぱり 毎週の積み重ねなんだね。上達するのは。

では

来週火曜日 また会いましょう(^^♪

コメント