この間の手話教室の内容

残暑お見舞い申し上げます。
まだ、暑さが和らいでいませんね。

明日は大田区の大イベントの多摩川花火がありますね。

私は大田区に引っ越してから 1度も見たことはありません。
ただ、目の前にある道は花火を見るための通り道の様で
毎年たくさんの自転車が通ります。
そのたびに、あっ 今日は花火大会だったんだなと気づきます。


ところで先週の手話教室では4つのことを教えました。
~ない。
~ないよ。

まずは 『~ない』という基本形。
口の形は「ない」と言いません。 
軽く舌を出した「へ」という形になります。


皆さんは舌を出すという仕草に慣れないので
なかなかできませんでしたね。
手の動きは普通に『無い』という形でOK.


では 『~ないよ』
語尾が強調していますね。
ですので顔の表情も変わってきます。
眉をひそめて 顔は横振りになります。


声のイントネーションが顔の表情に繋がっています。

その組み合わせを覚えておくといろいろ手話表現出来ますよ(^^♪


血液型の話になり 家族全員がA型の場合はどのように
表現したらいいでしょうか?

4人いるので4回 A,A,A,Aという感じで表現した人いました。
そうしなくても 一発でできちゃいます。
まず 4人表現してから A---という風に表現することできますよ。


少しずつですがみんなの手話が日本手話の方へ
シフトしてきましたね。


では


来週の火曜日 会いましょう(^^♪



コメント