この間の小さなお客様

一昨日の手話教室に小さなお客様が来ていました。

墨田区からやってきた親子さん。
娘さんの夏休み自由研究で来たとか。

小学3年生で、最初は恥ずかしかってなかなか話してくれなかった。
すぐ、お母さんの方に向いてしまう。

涼しくなったので、久しぶりにミーナ同伴。
みんなから ミーナ久しぶりねって。
どこへ行ってもミーナは人気者。


これまではCLや顔の表情に関する課題をやってきましたが、
今回は小さなお客様ですので
復習という意味で自己紹介をしてみました。


それを真似してもらうようにしてもらいました。
私の名前は袖山。袖は着物の袖の仕草を
縦横と持って行って、山はそのまま山の形を表す。



順番にみんなが自己紹介していって、
その子の番になったら
ちゃんと自分の名前を言えました。



自分の名前の表現を覚えてきたようです。





子供がいると自然とゆっくりな口調で話しました。
いつも早口な私なのにね。
だんだん慣れてきたのか
私の顔をよく見て 手も動かすようになってきた。




好きなもの、嫌いなもの。



ハムスターを飼っているそうで
その表現を教えてあげたら喜んでしました。
動物の手話が身近に感じられるようです。




夏の終わりに 小さなお客様のおかげで
教室が和みました。
最年長71歳が2人いるのですが、
孫のように接して 手話を教えてあげていました。


それを見ると ぼのぼのして
いい夏の思い出の一つになりました。



帰るときにミーナとその子の会話があり
ミーナはその子に愛情を持ってベロベロ。
ミーナからのお土産です。



このきっかけに手話を楽しんで覚えて欲しいなあ。





今週の土曜日29日は

手話カフェから酒話カフェに変わりまっせ!

会費いつもの通りに1000円。

お酒が欲しい人は持参してください。

そして皆様にお願いです。

1品料理持ってきてくださいね。

この日は寺子屋が無いので6,7時まで

延長出来ますので

ごゆっくりと楽しんでください。


スイカ割りやゲームなど

ご用意していまっせ!


皆様のお越しをお待ちしております。

 

コメント