11月10日の手話教室

11月10日の手話教室に新しい人がやってきました。
アイウエオの「あ」もまったく知らない人でした。

この教室に来る人は様々ですね。

手話講習会を卒業して、手話を続けたい人。
手話講習会に通っているけど、日本手話を習いたい人。
地元の手話講習会の定員で入れなかった人。

等々です。

その為、みんなの手話レベルがバラバラです。

他のところではレベル分けして、教えていますが、
ここではレベルに関係なくみんな一緒に教えています。

しかし、初めていた人に対しては優先的に教えるようにして
ある程度慣れてきてからはみんなと同様に扱います。


復習を兼ねて 自己紹介しながら
その意味を説明しながら 想像力を付けてもらいました。

東は太陽が昇って行く様子から 
では
西はどうなると思う?
想像してみて! といったら 固まった。
あははは。 みんな最初は固まるね。 えっ。 どうやればいいの?

東の形をそのまま 移動して太陽が沈む様子が西になる。
では
南は?
Sさんがナイスアシスト!
南といったら 暖かい、暑い。その仕草をしてみてというと
こうかな?
そそそそ!

ああ!という顔してから少しずつ固まっていた表情からほぐれてきた。

M下さんという名前で 下の手話が分かったね。
では 逆の上は? 
今度は固まらずにこうかな?と表現してくれました。
パチパチ!!!

こんな感じで初心者に最初から想像力、顔の表現力をつけさせます(^^♪

初心者に対してのウォーミングアップはここまで。

CL的な勉強もしましたよ。

船は色々ありますね。
まずは船の基本の手話。
次はボート。 どうやる?
ボートは簡単ですね。 そのままオールを漕ぐ仕草 + 船(漕ぐスピードに合わせて前進する距離は短い)

モーターボートは? 色々な仕草。
基本はモーターを動かすために紐を引っ張る様子 + 船(スピードアップして前進する距離はボートよりある)

では白鳥ボートは?
みんなはべダルを漕ぐ仕草をしたけど、それだけでは分からないよ!
Sさんが白鳥の形を作って移動した!!

素晴らしい!
私の想像力を形にする 指導がここで出来ている!!

では、船で世界一週するには?
みんなであれこれと工夫。


左手は世界の形を作って、右手は船の形を作ってそれから一周すればいいだけ。

みんな あーそうか。

あっという間に1時間が過ぎました。

明るい、暗いもスピードで夏の夜なのか冬の夜なのか分かっちゃいますよ。
素敵ですね。手話って。

コメント