One Day Italian Cafe ご来店ありがとうございました。

One Day Italian Cafe ご来店ありがとうございました。

天気予報では雨が降るとか、天気が崩れるとかで心配していましたが、

42名様のご来店がありました。

 
本日のメニューはこの通り。
 

 お手製の看板です。段ボールを再利用したエコな看板ですよ♪
 
 
3種のピザの写真が撮れなかったのですが、美味しそうでしょ。
みんなBouno!(美味しい!)と言っていました。
 


 
ダルシェフです。
7月21日もダルシェフが腕を振るまいます。
今後、少しずつ色々なイタリア料理を提供しますので
お待ちくださいね。食べに来てくださいね。
 
 
ご来店ありがとうございます。

 
トップバッターは10時半にきて11時半が一番ピークだったかな。
接待していた近藤オーナー、手話カフェ・サミィナ代表私がやりましたが
結構テンパっていました。初めてのことで段取りが悪かったのですが、
お客様のご協力をもらいました。
良い経験でした。
 
手話カフェを開いた目的は人種、障害などに関係なく
お互いに助け合う精神面を持った
思いやりのあるホットホーム的なみんなのオアシスです。
その部分がよく表れていて嬉しかったです。
 
お店の大半はろうと聴者です。
ろう者は番号の呼びかけに気がつかない。
聴者はそれに気がついて協力してくれました。
嫌な顔もせず、聞こえない人は呼びかけに気がつかないんだ。
その場合はどうやったらいいかという自発的に
聴者が気がついて、協力してもらう。
けっして押しかけではなく自然に助け合うという精神面が
うまれ、お互いの理解やコミュニケーションが成り立ってるのが
ここで表れていました。
 
お客様の中にもウクライナからきている日本在住、日系ブラジル人など
外国人もいらっしゃいました。
 
店が落ち着いたころにお代わりが欲しい人は
700円で追加注文することが出来た人は喜んでいました。
 
色々な手落ちがあったにも関わらず
帰り際の皆様の笑顔と
「美味しかった、楽しかった、また来るね」
が何よりも私たちスタッフの最高のねぎらい言葉でした。
 
今回は調理師を目指す中学生が野菜の切り込みなど
お手伝いしてもらいました。また私の母も接待の面で
お手伝いしてくださいました。
おかげさまで無事に終えることが出来ました。
 

 
全てのピザ販売を完了後、ニョッキ作りました。ジャガイモと小麦粉と卵で作れます。
目安で硬めが好きなら小麦粉大目、柔らかいのが好きなら少なめでOK。
カズマは料理人でもあるのでダルにお手伝いしながら教わってました。
楽しそうに作ってるのがわかるでしょ?
ダルもカズマがブラジル人と分かって結構楽しく話してました。
国際料理人でのコラボもいいね。多国籍料理カフェをいつかはやろう。
そのニョッキはシンプルで美味しかったよ。


コメント