本日の手話カフェ

本日はとても暑かったですね。
手話カフェサミィナにある
だんだんの店の前には
沢山のメダカが入った鉢があります。
それぞれの鉢を覗き込むとそれぞれの大きさのメダカがいます。

この間の手話教室でTさんが
持ってきてくれたのは
オリヅルランという植物。

たんぽぽより生命力が強くて
一年中咲いているそうです。
世話をしなくても育ってしまうから
楽なんだそうです。

私は犬育ては出来ますが、植物は枯らしてしまいます。
これなら大丈夫だということで
プレゼントしてもらいました。

色が涼しけで見てるだけで
暑さを忘れられそう。
鉢植も素敵ですね。

今日の手話カフェサミィナでは
色々な話題が上がり、勉強になります。ここでは人生の先輩がたくさん
いらしてくれるので、知恵が増えてきます。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

私は初めて聞いたので、それは何?と聞いたら古くから美人の形容詞として使われてきた言葉なんだそうです。

じゃあ、これを日本手話で説明してって、言ったらみんなで相談しながらこういう表現がいいのかな。こうかなと話し合いながらあっという間に30分以上は盛り上がりましたね。

それと同じく男性の言葉があって
「立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿は千鳥足」というギャンブル好きな駄目男の形容詞。

それはすぐみんなで表現できていました。

その差は?

男性の例えはそのものを表せばいいので簡単。
しかし、女性の例えが花だから
花に見立てて美しく表現するのが
難しかったようです。

ここでは、こんな風に色々な話題が
出ては、ろうの私にもわかるように
手話で説明して!といった表現勉強も
出来てしまうんですよ。

そうするとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

本日のご来店ありがとうございます。

次は29日で、
酒話カフェサミィナに変化します。
暑気払いとして、
お酒やおつまみなどで
飲みながら楽しみながら
ゆっくりどうぞ。

宴会部長が盛り上げてくれまっせ。

お酒と一品料理 持ち込みのご協力
お願いいたします。

こちらからはいつもと同じように
お茶とデザートをご用意しておきます。

楽しみだd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


コメント