1月の予定


新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は申年ですね。何故か、申年の人が多いので
今年は大いに賑わうのでしょうね。

あるネットでこう書かれていました。

干支の十二支は、その昔、農業に利用され、
農作物の生育に関わる暦として利用されていました。

その9番目の「申(さる)」は、「伸ばす」という意味があり、
「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと
味がそなわり固く殻におおわれていく時期」をいいました。

そして、「申(さる)」の漢字は、「稲妻(いなずま)」を表した象形文字で、
「のびる」や「もうす」という意味で使うようになりました。

申年は、「申(サル)」が「去る」という意味を表し、
「悪いことが去る」「病が去る」など
いいことや幸せがやってくるという年とする一説があります。

ある日本の各地では、
「申年に赤い下着を贈ると病が治る」
「申年に贈られた下着を身に着けると元気になる」
などの昔からの言い伝えがあり、現在でも信じられています。
さあ、あなたは信じますか?


手話教室は
毎週火曜日の夜18:00~19:00までやっております。
12,19,26日です。



場所: 東京都大田区東矢口1―17―9 @だんだん
東急池上線 蓮沼駅 徒歩2分
京浜東北線 蒲田駅から 徒歩約10分

手話カフェ
今月は16日、30日になります。

16日は特別なカフェになります。

手話カフェから酒話カフェと変化します。
新年会として4時間
みんなで楽しんで頂きたいなと。

申年グループが大暴れしてくれそうです。

いつもと趣向を変えて
昼間からお酒が入りまーす。
新年会なので皆さん1品持ちよりくださいね(^^♪
ご協力お願いします(^^♪
お酒が飲みたい人は各自でお酒を持ってきてください。

こちらからはいつもの同じように
お茶とデザートのご用意がありますので
お酒は飲まないよという人は
こちらのお茶でお楽しみください。



来店お待ちしております(^^♪

コメント