手話カフェサミィナ @ぷくぷくポレポレの家

9月30日 月1の手話カフェ日(^^♪

9名集まっていただきました。
新しい顔も1名、そして 私の他にろう者が来てくれました(^^♪
彼は81歳ですが、とても元気(^^♪
昔の手話を使うので彼と話すのは大好きです。

私と彼と手話ると聴者は一生懸命に読み取ろうとします。
二人の会話は自然なので講習会で教えない生の手話がどんどん出てきます。

分からないなあ。なんとなく。
この表現何?見たことがないという風に。

手話カフェならでは講習会に出てこない手話語彙がたくさん出てきます。
そして皆さんも自分で表現する機会がたくさんあるので
どんどん手話って自然な表現を身に着けてもらいます(^^♪

馴染んできている人は
差し入れを持ってきてくれました。ありがとうございます。
マスカット、ナシ、ミカン、おせんべい(^^♪

最後まで残った人はたくさん手話語彙を見たっていうことになります。
顔の表現もトレーニングしたよ。
難しいって言うけど、これが声のトーンになるからね。

今後の手話カフェの予定
10月21日、 11月18日、 12月16日になります。

どんどん調布が手話の輪が広がっていきますように。
調布市が手話の街へ(^^♪

コメント