6月から『さえずり』で定着します。

 久しぶりの投稿です。

コロナで場所が使えなくなって転々としてきました。

その間はグループラインで連絡しながら地味地味に活動を続けてきました。

5月15日は国領駅北ふれあいの家で行います。

6月からは

さえずりで固定します。調布市民に愛されているカフェです(^^♪

13時から15時までで入退場は自由です。

ワンドリングオーダーしてください。

参加費は1000円

楽しく手話べりしましょう(^^♪

4月はろう者が4人も集まったので、いろんな手話が出てきましたね。

好きじゃないの「ぺ」

経験済の「ぱ」

ちんぷんかんぷんの「ぺ」

聴者は同じように真似るけど、動きに違和感に見えるろう者。

「動き」と滑らかさ、タイミングのズレで違和感を感じる

ろう者はそれは自然とできる。何だろうね。

手話にも男手話、女手話がある。

表現は同じだけど、女性がそのように表現すると違和感。

細かい違和感は何なのかを言葉で説明するのは難しいなあ。

何回かやっているうちにそれなりに近づいた表現が出来るようになる。

手話の中にもろう文化、男女文化いろいろ入っていますからね。

手話は言葉だけではなく、文化も一緒になって初めて表現ができるものだと思います。




コメント