手話カフェオープニング 2013年5月25日

5月25日 手話カフェ オープニング
初めてのことなので入れ替え制とし予約制をとりました。
 
13:00-15:00 手話カフェ
15:00-17:00 手話カフェ
17:00- 夕食会
 
 
場所:HASUNUMABASE

東京都大田区東矢口3-31-8 NPO法人風雷社中事務所内、環八「新蒲田一丁目交差点」すぐ

みどりいろのおうちです。

 
 
ディスプレイ

店長:新米聴導犬ミーナ
 これからの告示
 
その場所は家の中の1室を借りているので一度にたくさんの人は入れませんので
定員を20名までと決めました。
第1部の13時からは14名のご来場。今回のクッキーの仕入れ先である
ふれあいの里・どんぐりの主任である私の幼馴染が来てくださいました。
彼女がその施設について説明してくださいました。
14名のうち4名がろう(難聴者1名)で残り10名が聴者でした。
手話サークルや講習会で通っている人で4人と生のろう者と
ふれあうことが出来て嬉しいという声がありました。
 
第2部15時からは17名
8名のろう者が来ていただきました。
 
第3部の夕食会
10名
 
私の目標だったボーダーレスの交流会が達成しました。
もちろん健聴者、ろう者の交流。
精神障害者の方が手話を習っているので交流にも参加してくださいました。
その方はなんと手話通訳養成講座に受かって講習を受けているそうです。
素晴らしい。
そして、22年間日本に住んでるろうイラン人、12年間住んでいるろうイタリア人も
来てくださいましたよ。
まさしく国際交流、障害者に関係なくみんなで楽しく過ごせた日です。
 
地元密着を目標としたカフェですから
たいていの人は地元ですが、地元以外の人も歓迎します。
 
この様子を地元のケーブルテレビ、地元の新聞が取材に来ておりました。
まずは成功ですが、長く続けていくことが大事ですね。
地元に愛される憩いの場であり続けるように頑張っていきたいと思います。
 
応援ほどよろしくお願いします。
 

コメント