2月の動き

2月1日の手話カフェ・サミィナの様子

 
本日の手話カフェは新しい人三人来ました。
地元で消防ボランティアしている2人。指文字で頑張って表現してくれたのね。私は指文字よりも手話を身につけた方がいいよと。『て』形だけでいろんな表現できること教えました。
池、川、海、島という風に。彼女は忘れない様に手の形をメモっていました。
おやつは旬のものサツマイモです。さつまいもヨーグルトチーズケーキとさつまいも羊羹。さつまいも羊羹は寒天が足りなかったのか、固まらずペーストになっちゃいました。が、サッパリしたケーキにそのペーストをつ...けて食べると甘みが加るので美味しいと言ってくれました。
色々なお菓子を考えて作るので楽しいです。新しく来たメンバーで色々な話が出来て楽しかったです。手話歴一日の彼女は4時間頑張って見てたので目が疲れてしまった。
残りのメンバーは1年以上の経験者なので目の疲れは大丈夫でしたね。慣れですよね。
でも、メンバーの2人が故郷に帰ると言うので淋しくなります。
次回は15日です。バレンタインデーの翌日ですね。どんなお菓子作ろうかしら?
お越しをお待ちしております。
 

 

2月28日はダルだんディナー!

時間: 18:00~21:00
場所: 東京都大田区東矢口1―17―9 @だんだん
東急池上線 蓮沼駅 徒歩2分
 
提供の予定

メインは『ニョッキ』

ウィキペディアから引くと以下の通りの説明になります。
ニョッキ古代ローマの時代から作られてきた古い料理。
ダンプリング状のパスタの一種で、ジャガイモ小麦粉との組合せで作られます。
 
サブメインは
だんだんから提供するオーガニック野菜を使ったサラダやスープ。
 
飲み物も全てオーガニックで5種のカフェ、4種のハーブティ
 
当日は仕入れによって内容が若干変わるかもしれないことを予め
ご承認ください。
 
予約してくれた人はコースで承ることができますので
dandancafe4@gmail.comまでご連絡ください。
 
 
 
 

コメント